Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

「戦国BASARA」シリーズの声優陣が集結した「バサラ祭2017 ~もののふ語り~」レポート。原点に返り,朗読劇でじっくり聞かせる内容に

 カプコンは2017年2月5日,千葉・舞浜アンフィシアターにて,「戦国BASARA」シリーズのファンイベント「バサラ祭2017 ~もののふ語り~」を開催した。「バサラ祭2015 ~冬の陣~」から2年ぶりとなる今回のイベントでは,同シリーズに登場する武将のボイスを演じる声優陣が集結し,完全新作の朗読劇が披露された。昼夜2公演のうち,昼の部の模様をお伝えしよう。


《リンク:「戦国BASARA」シリーズ公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/basara/

※前列左から,能登麻美子さん,大原さやかさん,岡本信彦さん,保志総一朗さん,森田成一さん,関 智一さん,三木眞一郎さん,置鮎龍太郎さん。後列左から,小林裕幸氏,速水 奨さん,玄田哲章さん,大川 透さん,石野竜三さん,中原 茂さん,小山力也さん

●出演者(順不同,敬称略)
保志総一朗真田幸村役)
森田成一前田慶次役)
関 智一(石田三成役)
三木眞一郎後藤又兵衛役)
置鮎龍太郎豊臣秀吉役)
岡本信彦柴田勝家役)
大原さやか雑賀孫市役)

小林裕幸(「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)

【昼の部のみ】
大川 透(徳川家康役)
玄田哲章武田信玄役)
速水 奨(明智光秀役)

【夜の部のみ】
石野竜三(長曾我部元親役)
中原 茂(毛利元就役)
小山力也黒田官兵衛役)
能登麻美子お市役)
 最初に披露された朗読劇は,このイベントのために書き下ろされた「太閤御前試合」。保志総一朗さん,森田成一さん,関 智一さん,三木眞一郎さん,置鮎龍太郎さんが熱演した。
 物語の舞台は,織田が滅び,豊臣の天下となった日ノ本だ。父・昌幸と兄・信之とともに真田家を支えてきた真田幸村。織田残党として追われる利家と勝家を救うべく奮闘する前田慶次。小田原の役にて政宗に敗北し,転落人生を送る後藤又兵衛。そして主君・秀吉の恭順の意を示さない彼らに怒る石田三成
 さまざまな思いを胸に秘めた4人の武将が,豊臣秀吉大坂城にて催す太閤御前試合に参戦するという展開になっており,30分にわたって迫真の演技が繰り広げられた。

 続くトークコーナーには,出演声優陣と「戦国BASARA」シリーズのプロデューサー 小林裕幸氏が登場。「太閤御前試合」に出演した5人は,ストーリーの展開に合わせてそれぞれの立ち位置が変わる演出の斬新さについて言及した。
 なかでも小林氏は,前田慶次(森田さん)について「『戦国BASARA 真田幸村伝』では登場しなかったが,こうしてドラマに絡めると全体が賑やかになる」とコメントしていた。

 朗読劇「戦国ドラマ絵巻 其の一」では,シリーズ作品の名場面が声優陣によって再現された。今回のバサラ祭は声優陣による朗読劇が中心の構成となっているが,小林氏は「原点に戻り,しっかりセリフを聞いてもらおうと考えました」と理由を説明している。
 さらに,女性声優(大原さやかさん,能登麻美子さん)がバサラ祭に出演するのは7年ぶりとなるが,その経緯として,男性声優陣からのリクエストがあったことを明かした。「女性キャラがドラマに絡むことで,また違ったテイストが生まれる」というのが,その狙いだ。


 朗読劇「戦国ドラマ絵巻 其の二」は,4篇の書き下ろしドラマだ。
 「西国からの訪れ」には大川 透さんと速水 奨さんが出演し,「戦国BASARA3」をモチーフとした“ifストーリー”が展開。豊臣秀吉亡きあと,天下分け目の戦に向けて緊張感の高まる中,謎の僧・天海が東軍総大将である徳川家康のもとを訪れるというもので,関ヶ原の戦いにて小早川秀秋が東軍に寝返るエピソードの前日譚が披露された。

 「真田幸村伝・織田領からの脱出」を演じたのは岡本信彦さん,森田さん,保志さん,玄田哲章さん。織田領を通過中の真田幸村が,柴田勝家前田慶次に遭遇するという内容だ。玄田さんが演じる武田信玄はすでに亡くなっているという設定だが,どのようにドラマに登場するかが注目ポイントとなっていた。

 「思惑の雑賀荘」は「戦国BASARA4」の“ifストーリー”。玄田さん,大原さん,三木さん,速見さん,岡本さんが出演し,織田の鉄砲隊に大打撃を受けた武田信玄が同盟を求めて雑賀衆を訪れたところを,明智光秀柴田勝家が強襲するという展開だ。その影には後藤又兵衛も潜んでおり,各武将の思惑が描かれた。小林氏は「信玄が孫市を頼るところが新しい」とコメントしていた。


 「紡がれ行くもの」には大川さん,大原さん,置鮎さん,関さんが出演。「戦国BASARA4」の世界で,徳川家康豊臣秀吉が対峙する場面が描かれた。その見どころは家康と秀吉が拳と拳で,そして雑賀孫市石田三成が銃と刃で対決する局面。それぞれの戦いが迫真の演技で繰り広げられた。

 エンディングでは出演陣が来場者に感謝の意を示し,最後は保志さんによる「天覇!」のコールに対して,会場の「絶槍!」というレスポンスで一体感に包まれたままイベントの幕は閉じた。

 なお,今回のイベントの内容は,5月26日にBlu-rayおよびDVD「バサラ祭2017 ~もののふ語り~」として発売が予定されている。興味のある人はチェックしてみよう。

●発売日
2017年5月26日(金)

●タイトル
バサラ祭2017 ~もののふ語り~

●形態
Blu-ray Disc (品番:EYXA-11362)
・DVD2枚組 (品番:EYBA-11360~1)


●価格
Blu-ray Disc ¥7,800 (本体価格)+税
・DVD ¥6,800 (本体価格)+税


●出演
保志総一朗森田成一岡本信彦関智一三木眞一郎置鮎龍太郎大原さやか小林裕幸
《昼の部のみ》玄田哲章大川透速水奨
《夜の部のみ》石野竜三中原茂小山力也能登麻美子

●収録内容
バサラ祭2017~もののふ語り~
・夜の部 ・昼の部(ダイジェスト編集収録) 他

●初回特典(封入)
ブックレット

※発売日・仕様は変更になる場合がございます

《リンク:「戦国BASARA」シリーズ公式サイト》
http://www.capcom.co.jp/basara/


―――――――――――――――――
記事URL:http://www.4gamer.net/games/328/G032818/20170206031/
→画像、ムービーなどがすべてある完全版です
―――――――――――――――――
関連タイトル:
戦国BASARA 真田幸村
戦国BASARA 真田幸村

―――――――――――――――――
(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
―――――――――――――――――
Copyright (C) 2000-2017 Aetas, Inc. All rights reserved.